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コース概要
そろそろ海まで抜けたであろうか。自宅の近くの発寒川サイクリングロードから続く新川サイクリングロード、札幌の3大サイクリングロードの一つだ。ちなみに、札幌の公式サイクリングロードは900m程の「もみじ台サイクリングロード」も含めて数の上では沢山あるが、それは「作る側の論理」で計上されているもの。我々利用者が「ちょっとサイクリングでも」と、移動のためでは無く、スポーツとしてのサイクリングを満喫できる所は数が限られている。なんせ、札幌市の案内では界川サイクリングロードなんてのが有って、これは生活用水路を蓋して出来た土地で長さ300m程である。これは生活道路であってサイクリングロードと呼べる長さでは無い。 この話しを昔に市役所でしたら「各地にあるサイクリングロードを繋ぐことがこれからの課題だ」と真面目な顔して言われたので「出来もしない事を言うべきで無い。各地のサイクリングロードは無計画に認定したもので、実態は自転車の走行に適さないものもある、指定とネーミングを見直すのが役人のやるべきことで、まずは、現状の反省からスタートすべきだ」と言っておいた。ちなみに、担当者はサイクリングって用語に対するポリシーはと聞いても答えられなかった。「自転車には乗れますよ」って苦し紛れに言っていたが。ここにも「利用者の立場で」って基本が抜けてる行政が有るのだ。 さて、170万人が住む札幌で、サイクロングロードと呼べるのは僕が考える範囲では3コースしか無い。 白石サイクリングロード10km。豊平川河川敷サイクリングロード周回22km。そして発寒川サイクリングロード+新川サイクリングロード合わせて15km。 これに、歴史有る札幌−支笏湖サイクリングロードを加えても良いが、ここは8%勾配の坂が随所に有って上級者向きのオタクなサイクリングロードである。スポーツと言うより体育とか修業に近いサイクリングロードで僕のサイクリングロードの範疇に入らない「自転車専用路線」と呼びたい。 実は数年前の夏の夕方、車で支笏湖から戻る時に寝袋積載のサイクリストに支笏湖からの登りで会った。北海道の秋は日没が早い。 「これから札幌目指すの?」 「はい、あと1時間くらいかかりますか?」 「うーん、距離は20kmくらいだけどアップダウンがきついよ」 「でも、地図で見たらサイクリングロードなんですよね」 「そうだけど、暗くなったら街路灯も無い山道なんだよ。」 「え、1時間では行けない?」 「うん。暗くなっては速度も出せないから3時間くらい考えないと」 「それじゃぁ、8時頃に札幌になりますね」 「それより、ここから支笏湖に戻って、サイクリングロードを下って千歳市、そこから国道38号線を札幌に向かって、途中清田から白石サイクリングロードに入るのが安全だと思うけど。時間にして2時間くらいで行けるよ」 「千歳からサイクリングロード使ってここまで来たんだけどなぁ」 「支笏湖のキャンプ場でテント張って、明日の朝から越えるならお勧めだけど」 「うーん。やっぱ危険ですか?」 「うん、これから札幌目指すと一発で北海道が嫌いになる」 「はは、じゃぁ。戻って支笏湖でテント張ります。明日、ここ越えよう」 なんて事が有った。時々北海道一周の装備のサイクリストをここ支笏湖サイクリングロードで見かけるが、彼らは北海道の自然の厳しさをここで知るだろう。その意味で「体育会系」のサイクリングロードとして語り継いでも良いとは思うが。 |
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