千歳市、恵庭市

コース概要
 1訪問、1市町村を基本に回ってきたのですが、さすが、恵庭市と千歳市は1回で回ることとなりました。
 本当は、恵庭市は国道36号線を利用し、千歳市は道道支笏湖恵庭線を利用するのが「正調ルート」なのでしょうが、とても、恵庭岳の麓を通る支笏湖恵庭線往復は体力的に無理です。
 国道36号線を恵庭市から先へ進むと千歳市になる訳です。札幌脱出には、36号線をもろに利用することにします。北1条を東に走り石山通りの直前から南に抜けて国道36号線です。豊平川を越えてひたすら交通量の多い国道を走ります。舗道を走るには舗道が歩行者、自動販売機、店舗の張りだし等でゴチャゴチャしています。
 どうも、信号にもろにひっかかり平均速度は15km/Hしか出せないので、国道に平行して走る脇道に換えます。これで、少しは信号が気にならなくなった。
 清里から先は国道に戻ります。考えてみると清里の国道36号線の交差点はずいぶん利用させてもらったようです。これを右に曲がり進むと初めて100kmを走ったコースの「あしりべつ」が有ります。また、東に曲がると「白石サイクリングコース」です。
 しばらく緩い登り坂が続きます。これを登り切ると大曲、道央自動車道の北広島インターチェンジ、新しく作られた国道36号線のバイパス道路である「羊ケ丘道路」との合流点もあります。
 つまり、ここから先は国道36号線1本に集まっているのです。
 大昔、石狩川は現在のように日本海では無く太平洋に注いでいました。支笏湖樽前山の噴火によって、これが積止められて一事現在の石狩平野は一大湿地になったのです。やがて現在の江別市近郊から日本海へ抜ける流れが出来て現在の石狩川になったのです。
 前回の当別町の開拓の歴史は、実は戦後始まったこの湿地に農地への土地改良事業だったのです。また、前に訪問の石狩川河口は、このようないきさつで200kmも離れた所から移ってきたものだったのです。
 で、今回恵庭市、千歳市に向かう国道36号線はこの昔の石狩川に添っているのです。問題の「石狩川放水路」も実は昔の石狩川に戻すってことなのですが、既に様々な人々の土地になって、様々な用途に使われているのですが、基本を「石狩川を昔に戻す」だとしたら、自然破壊とは、自然養護とは、いったいなんなのか考えさせられるものです。
 たしかに、渓谷的な地形が広がります。が、国道は台地を縫って走っているので、高低差の少ない自転車向きのコースです。
 恵庭市の直前に「恵庭バイパスルート」の看板が立っていました。最近の道路事情は市内に交通渋滞を持ち込まないようにバイパス方式が主流です。でも、自転車で旅する人間にとっては、市街地を通過したいものです。気付いたら町をバイパスばっかりして宿泊予定の町をかなり過ぎてしまったってことが無いように気を付けなければならなくなりますね。
 恵庭市に入ります。ここは昔仕事の関係で出入りしてたので、あっさり市役所訪問、他に楽しみも無いのですかさず千歳市に向かいます。実は給水には千歳の水と考えていたので空の水筒を抱えて千歳に急いだのです。僕の経験では水道の水が一番おいしい市が千歳なのです。千歳川の水をそのまま使っているのですから。
 ひたすら36号線を進むと千歳市です。ここで道は駅に向かう「バイパス」と旧36号線に分かれます。千歳市は何を考えている(たぶん工業団地優先施策)のかバイパスルートがもろに町の中を走っているのですよ。このため、町が大きく2分されて、現在のように人口8万人になっても、住宅地は広がらず恵庭に移っているのです。これほどみごとに道路が町を分けている町もめずらしいと思います。(もちろん、自衛隊基地とか空港とか関係するのだけれど)
 旧国道36号線を進み航空自衛隊基地直前、ホテル日航千歳手前を右に曲がり青葉台公園へ登ります。ここで給水、やはり千歳の水はうまい。
 坂を下って、千歳市役所へ。ゲゲ、新しい庁舎に変わっている。裏に回ると議会との間に広い芝生の公園が有る。さすが、特別交付税のある町は違うわい。
 で、ここで、戻れば良いのだけれど、千歳に来て空港に行かないなんて「飛行機オタク」としてはできる訳もなく、新千歳空港のアナ場へ。今日は南方向への離陸なので、アナ場は近目のほうです。
 ワイドバンドレシーバを出して、航空機とタワーのやりとり聞いたり、着陸航空機の真下まで行ったりして、気づいたら16時。
 恵庭岳に沈む夕日を左に見てひたすら札幌を目指します。
途中でランドナーにギッシリ荷物を積んだ青年を追い越して「コンチハ」。
 清田からは36号線を離れて白石サイクリングロードへ迂回。時刻18時。ランプを付けてひたすら自宅へ。実は自作のランプは有効時間2時間しか無いので、ここからは時間との戦いでもあります。(笑い)
結局、スラムダンクにかろうじて間に合う19時30分現着。
走行距離110km。今年3回目のOver100でした。
94.09.24 本日の走行 110Km

Top Back
All Right Reserved By Mint