隣町探訪....北広島町

コース概要
 10月に入って、気温および日が短くなってサイクリングにはキツイ季節になってきました。週末長期距離に出かけられるのももう2、3回で終わりでしょう。峠から初雪の便りが届いてもおかしくない季節になりました。
 今回は近場です。広島町は山陽の広島市の姉妹都市だったと思います。20年程前に団地(と言っても一戸建ての団地です)造成が始まり人口が5年で3倍になった北広島団地のある札幌のベッドタウンです。
 ルートは2本有ります。国道274号、通称「樹海ロード」を利用する方法と、前回利用した国道36号から分かれるルートです。
 ここで、注目に値するのが、何回も出てる「白石サイクリングロード」です。
計画では、広島町、恵庭(ENIWA)まで延長されるのですが、とりあえず、国道274号付近まで伸びています。国道274号は札幌の西からですと、国道5号線「札幌新道」経由になるのですが、前回「江別市」の時と同様、車の排気ガスを浴びてのルートです。
ところが、町の中を横切って白石サイクリングロードを端まで行くショートカットがあるのです。
 これは、札幌新道が大きく札幌を曲がりながら走っているからで、西方面では東西に走る道が20kmも走ると南北に走るのです。碁盤の目のような札幌の道ではいちばんわかりずらい道かもしれません。
 おなじみの白石サイクリングコースを終点まで行くと、JRの千歳線と国道274号線が陸橋で交差する地点に出ます。ここに無人駅「上野幌」があります。
 ここから線路に添ってわき道を進むとのどかな田園風景が続く台地に出ます。札幌からは20km。雲も札幌上空だけで、ここでは秋のやわらかいひざしを受けて、ジャガイモの収穫が始まった畑を見ながらの走行です。
やがてT字路へ。右に進むと札幌大曲、左が北広島町です。
一気に坂を下って広島町にはいります。
ひさしぶり(15年ぶり)の広島町はずいぶん変わっていました。運動公園なんかも整備されて、インフラがずいぶん整備されたようです。
 役場はと言うと、ありゃま、増築増築の繰り返しで第n庁舎なんてのが、鉄筋ありプレハブ有りで乱立(笑い)
有名な北広島団地は山に向かって広がっているのですが、時間が無いので、パス。
なにやら10月10日は町民マラソンが有るそうで、交通規制の看板が沢山設置されてました。
 なんかなぁ。石狩町と同じで住宅団地と市街地がミスマッチな町なんですよね。札幌の周辺は特にこの傾向が強いのだけれど、まさに石狩町広島町に代表される顔の無い町なんです。
 帰りは誰も歩かない幅5mの歩道付きの国道274号線を白石サイクリングコースへ向かいます。出発点の上野幌駅で再び合流です。
さて、後は小樽市以外は全部オバー100kmの難所が残りました。今年は小樽で打ち止めかな。
往復66km、3時間コースです。
PS:結局94年は、この後、ポタリングで小樽市を訪問してシーズン終了。(ツーレポ無し)最初の年にしては無謀とも思える企画が多々有ったが、一人前に走れるようにはなった。しかし、安物の自転車は既に限界に近い。
94.10.14 本日の走行 66Km

Top Back
All Right Reserved By Mint