田園地帯.....由仁、南幌、長沼、追分

由仁町、南幌町
 C&C(Combine Cycling)で出掛けてきました、前回の偵察で確保した由仁(UNI )町の役場。何時新庁舎になったのか、僕の持ってる地図とは場所が違うのだけれど、とにかく広い駐車場を利用しない手はない(と、言いきって良いものだろうか)。
 前回は夕張の峠を越えた 107kmの難所だったのだけれど、今回の周回コースは全行程で60km程なので、寄り道しながら走る予定です。
 まずは由仁町の「ゆにっく館」ここは郷土資料館、図書館、化石展示館が一緒になったような、ドーム状の郷土館です。入るとデッカイマンモスのぬいぐるみが中心にドデーンと展示されてます。横に、町外からの来訪者が記入する名簿が有って、役場の駐車場を借りてる負い目もあって名前を記帳しておきます。
 ここ由仁町は1892年に開村、この施設は 100周年を記念して建設されたようです。視聴覚コーナーが有って本棚3個にヴィデオがビッシリ。なんか、クリフハンガーなんかも有って、時間が有れば見ていくのですが。
 今日は北風が強く、これを向かい風に受けて南幌( NANPORO)町へ向かう丘陵を登ります。ここ南空知は馬追丘陵が中心にあり、地域を東西に分けています。ここは、かの明治天皇が北海道大演習の時に丘陵の頂上から指揮をとったと言う有名な所です。
 北長沼(NAGANUMA)の交差点を抜けて北長沼小学校、北長沼中学校を右に見て風を右から受けながら気が遠くなるような真っすぐな道を南幌に向かいます。T字路を右に行けば栗沢町左に行けば南幌町、左に曲がって今度は追い風を受けて両サイドが用水路の道を30kmの速度で走ります。追風は楽で良いのですが、風が弱い分汗が乾かないデメリットもあります。最近はデイバックを背負っているので、背中がラジエターにならずに困ってます。やっぱフロントバックを買おうかな。

南幌町、長沼町、追分町
 南幌町の入り口には南幌ニュータウン造成中。ここに札幌のベットタウンとして、別荘地として住宅開発が進んでいます。なんと、施主が町の企画課てのがなんとも意気込みが感じられる。実は南幌は温泉センターから運が向いてきたのか最近は勢いの有る町に変身してるのです。その象徴がここから少し進んだ所の南幌中央公園です。キャンプ場あり、遊具ありの大規模公園です。この造成中の公園を左に見て南幌市街地へ入ります。
 大きなJAの建物が目に付きますが、なんと、これより役場がデカイ。しかも新しい。ここで、役場の前の自販器でお茶を買って役場の前庭でおにぎりで昼食。ステンレスの国体クレー射撃会場記念のモニュメントの日影で一休み。
 ここも明治20年開村ですから、1888年、もう100周年は終えた訳です。前庭の記念碑には入殖当時は一面の谷地だったそうです。今は揚水場も完備して用水路が整備されてます。
 おっと、丁度昼なので有線放送の放送がありました。保養センターのボイラーが昨日の夜故障して、きょうは閉館だそうです(笑い)
 ここから 337号線を利用して長沼町に向かいます。ここは朝日メロンの特産地で今月末にはメロン祭りが開かれます。 337号線は江別市と千歳市を結ぶ道々なのですが、一部 274号線と重複して、再度復活する珍しい路線です。
 長沼の役場を抜けて追分(OIWAKE)へ、ギリギリ千歳に向かい最後の段階で馬追丘陵を越えます。これ以外に、 274号線を進み、 234号線を南下する方法もあるのですが、周回路線にコダワル訳です。C&C(Combine Cycling)では、「同じ道を往復しない」を基本にしてますので、たとえ峠越えであれ、遠回りであれ、コース設定にコダワルのです。
 追分町は先週の夕張、万字の石炭を運び出す鉄道の分岐点として発達した町です。現在のJR北海道でも室蘭本線と新石勝(SEKISYOU)線の分岐点です。
 次回のC&C(Combine Cycling)の車のデポ地点を捜しておかなくてはなりません。ここには鉄道資料館、鹿公園なんかがあるので、視察です。
 鉄道資料館は小さすぎて没、鹿公園はキャンプ施設も整って駐車場も完備して、ここならよさそうです。ここで、給水、洗顔、小休止。
 なかなか良く整備された公園で、これは北海道をツーリングする場合のチェックポイントですね。結構テントが張ってあります。
 ここから線路を越えて、ありゃ、越えられない。追分駅の裏なので、なかなか踏み切りがありません。やっと見付けて線路を越えて役場へ。地図では学校の横なので先に学校を捜します。ギャちっちゃい。ここの駐車場はデポポイントには使えませんね。
 JRの駅に寄ってみると、ここに無料の公共駐車場がありました。ここもチェックです。
 さて、ここから出発点の由仁へ 234号線を戻ります。強い向かい風です。しかも途中から舗道が道の右なので、向かって来るトラックが向かい風を倍化して叩き付けてくるわけです。
 わずか、13Kmなのですが、きついきつい。
 で、無事役場に到着して3時間45分、距離77km。ちょっと短かったかな。
95.07.15 本日の走行 77Km

Top Back
All Right Reserved By Mint