デマンドメディアの使い方

新しいメディア、デマンド
 誰も使いこなしてない、と最初に極論を言っておこう。このインターネットもそうだけど、過去のマスメディアが利用方法を思いつかないメディアとしてのパソ通、インターネット等々が何に使えるのか、いまだに彷徨を続けている状況だ。根本的に「デマンド型」に求められるものは何かが未だに明確に読み切った論が出ていない。
 先に書いたようにCaptainが何故成功しなかったのかは、このデマンド型メディアとは何かの知恵が無かったからで、この知恵は未だに人類に付いていない、と再度極論を言っておこう。
 有る意味ではデマンド型はメディアで無いにもかかわらず既存のメディア産業が手を染めすぎる弊害が出ているのかもしれない。その意味ではこれらのデマンド型のメディアこそ、現在の延長線上に無いまったく新しい「ニューメディア」なのかもしれない。
 最近はロボットの名称はあまり使われない。一つには自動制御が進み、自らデマンドを発行しなくても機械が全て行ってくれる技術背景があるだろう。わずか100年前では人間を補助する機械(ロボット)は考えられてもマイコンを内蔵した、自ら考えて動く完全自動制御に近い機器は想像できなかった。故に人間の指令を忠実に実行するロボットがSFの中で描かれた。
 現実には、アポロ衛星の頃から、オペレーターは不要で人間はモニターに徹する方法無くしては月に到達出来ない、そんな時代が始まっている。
 話をメディアに戻すと、ラジオ・テレビのマスメディアに代表される過去の100年は、情報については後進的であり、看板が音を出し、動く域を脱してはいない。1方向が標準であり双方向は必要性の有無も含めて検討されていない。マクルーハンはラジオを「民族の太鼓」と称したが、まさに、このマスメディアは、より効果的な大看板でしか無かった。歴史的経緯を振り返ると、ラジオは民族の太鼓として戦争に集結し、テレビは平和に集結した、かもしれない。この間に、人類はメディア本来の「伝達」よりも「広報」に「看板」に慣らされてしまった。
 ここの、有る意味では根元的メディアであった「双方向伝達」がテクノロジーの新旧は別にしても、復帰してきた事によるとまどいが発生している。
 指示を待っているロボットに出すべき指示を持たない人間の組み合わせと言ったら現状を的確に表現しているのではないだろうか。

デマンド、それは知恵のメディア
 双方向で情報が伝達されるのは、人類の歴史の中で長い経験がある。マスメディアによる1方向の伝達のほうが短い。また、物の流れる所に人が流れ、情報が流れるのは昔も今も変わらない。デマンド型のメディアをどのように使いこなすかを考える時に、温故知新、昔の伝達を再度吟味する必要があろう。
 人から人へ伝わった情報が、コンピューターを介して、時間と空間の制約を受けずに伝達できる。この特性に一番向いた使い方は何か。
 この特性には「広く薄い層を集約する機能」がある。例えば共通の趣味を持っているが全国に広く分散していて、情報交換が難しい者同士とか、ハルマゲドンを信じているが、隣近所の手前表明できない者同士(笑い)とか。
 同じ価値観ではあるが、広く薄く分布している者同士がまず興味を持ち、利用を始める。やがて、過去のテクノロジーでは薄すぎてビジネスになり得なかったものがビジネス化してくる。そして、最も大きいのが、そのことにより新たに掘り起こされるマーケットであろう。
 アンダーグラウンでも十分使える。黎明期にはポルノ全盛になるのは、まさにこの特性に合致しているからに他ならない。

既存の発想では成功しない
 デマンドメディアを上手に使いこなすには、ロボットに出す指令を持っていなければならない。テレビのザッピングとは自ずと接する姿勢を変えなければならない。また、提供側もデマンドに答える情報を提供しなければ成功しない。
 現在のポルノ全盛の後に来る物は、ミニコミ情報であろう。このミニコミ情報の芽は既にインターネットの中で散見される。全世界に繋がっているインターネットの中で、地域集中的身近な情報が取り扱われるのは、まさに、伝承に他ならない機能が着目されているからである。デマンドを発する人は、新聞に記載されているような誰でも知ってる一般論的情報では飽きたらず、自分に有意義な、誰も知り得ない情報を求めて彷徨する。既に「インターネットに有効な情報は無い」と言い切る人に対して、探し方が下手なんだと言い切る人は多い。デマンドを持たない者にとって、デマンドメディアは何の価値も無い。しかし、デマンドを持つ者には、これほど便利なメディアは無い。
 このあたりに着目するビジネスがインターネット上のビジネスとして的を射たものだろう。例えば....ここからは、企業秘密にしておこう。

Back
1997.05.03 Mint