尖閣諸島・魚釣島沖で海上保安庁と漁船が接触

事件(事故)のあらまし
 2008年6月10日3:20ごろ、尖閣(せんかく)諸島の魚釣島沖で海上保安庁の巡視船「こしき」と台湾の遊漁船が接触した。その後、遊漁船が沈没した。遊漁船の乗組員16名は無事救助された。
 当然、台湾から抗議が寄せられたが、その中に「尖閣諸島(魚釣島)は我が国固有の領土であり、日本の領海侵犯は許されない」とレトリックな表現が含まれている。中国も中国で「尖閣諸島(魚釣島)は我が国固有の領土説」を叫び始めた。そもそも、尖閣諸島は近年になって調査の結果地下資源(主に石油)の埋蔵海域であることが解り、急に中国が領土を主張し始めた、いわくつきの地域である。
 韓国が占拠し軍隊まで常駐させている「竹島問題」に対して、日本の領土問題と認識し、解決に向けた積極的な外交を行っていない現在の外務省の対応が、ここ尖閣諸島についても日本の領土問題が後手後手の対応になっている。
 もっと言えば日本の領土である竹島の韓国軍(警察)の占拠を放置した結果、中国に尖閣諸島(魚釣島)の件で日本は「なめられている」のではないのか。国民の生命と財産を守るのが国の使命であれば、竹島に限らず今回の尖閣諸島についても明確なメッセージを諸外国に発する日本の領土問題に関する外交が必要だ。
 言われたままに放置プレーでは領土問題は解決しないし、特に「竹島」については日本の領土を武力侵略されたのだから、自衛隊の発動要件を満たしている事案だ。外交カードの1枚として自衛隊が使えるケースなのだから、強力な外交力を発揮してもらいたい。
 今回は尖閣列島(魚釣島)に焦点を絞るが、事故から3日たっても事故の模様を報告できない外務省および国土交通省は何をやっているのか。

尖閣諸島は日本固有の領土
 1885年(明治18年)以来、沖縄本島の西に点在する尖閣諸島を新政府は調べている。そこに清国(現在の中国)の関与の痕跡が無いことを確認して1895年1月には標杭を建設する旨の閣議決定を行なっている。
 ところが同じ1895年5月に当時の清国と日本は下関条約を結び台湾及び澎湖諸島(ほうこしょとう)の割譲を受けた。戦争に負けたことによりこの割譲は反故になったが、この割譲に尖閣列島も含まれていたのだから当然返すべきだってのが中国側の主張の一つになっている。わずか4ヶ月の差だが、尖閣諸島は日本が領土宣言をしているのだから、割譲を受ける必要も無い地域なのだ。
 また、1971年6月17日のアメリカと日本の沖縄返還条約には尖閣諸島は返還領土として明記されており、アメリカのお墨付きもある。
 遡ることサン・フランシスコ平和条約の第3条により尖閣諸島はアメリカの施政下に置かれることとなり、この条約は当時の連合国として中国も批准している。
以上の理由から他国から「我が国の領土」と言われる筋は無い。そのことを外務省は声高にメッセージを発するべきだろう。それも、早急に。
 1971年以降に中国や台湾が尖閣諸島(魚釣島)を自国領土と言い始めたのは、1968年に日本と韓国の海洋専門家が国連アジア極東経済委員会の協力で東シナ海海底学術調査を行った結果大陸棚に石油資源が埋蔵されてる可能性が高いとの調査結果による。この頃から中国は大陸棚は全て自国の領土って「とんでも理論」を始める。
 1996年7月に国連海洋法条約が日本でも発効し排他的経済水域に指定されることにより中国、台湾の漁船が閉め出されたことで国内で不満が出ていることも「とんでも理論」を誘発している。

日本の領土問題には外交が無いのか
 外国に領土が侵略されたら自衛隊を発動してでも自国の領土を守るのが自衛隊の本来業務では無いのか。竹島の問題は置いておくが、尖閣諸島(魚釣島)についても日本の領土問題として何もメッセージを発しない日本の外交はまったく機能していない。
 2003年6月には中国人活動家の船が尖閣諸島の領海侵犯。10月にも領海侵犯があった。2004年1月にも領海侵犯。2004年3月には7名の活動家の魚釣島への不法上陸まで許してしまった。
 このような背景を受けて、尖閣諸島は2005年2月から海上保安庁が常時警備を行っている。尖閣諸島で一番大きい魚釣島に日本の政治団体が1988年に灯台を設置したものの所有権放棄したため国の帰属財産として管理することになった(ま、政治団体は巧い方法を考えたものだ)。このために海上保安庁では定期的に航空機も飛ばし警備を行っている。
 しかし、日本の領土問題として政治的決着が付かないまま放置したので、今回の台湾や中国の政府を代表する者にまで言いたい放題された訳だ。
 そもそも、事故(事件)から3日経っているのに日本国政府からの公式メッセージが無い。解っているのは遊漁船が沈没したことと16名が救助されたことだけ。イージス艦「あたご」の時の情報伝達の不備が改善されてない。外国船と、しかも領海侵犯した船と衝突したのなら相手が何か言い出す前にメッセージを発しなくてはいけない。
それが外交の基本だろう。それが出来ていない外務省もさることながら、松井が誕生日ホームランを打ったなんてニュースを脳天気に流しているマスコミも完全に外交ボケとしか思えない。
 早急な対応が必要だろうが、ま、土日休んで月曜日にでもと考えてるんだろうなぁ。

button 日本の領土問題はさらにもう一つ
button イージス艦「あたご」がマグロ延縄漁船団に突入

2008.06.11 Mint