バニシング・ポイントに近づく麻生太郎内閣

大波連続の麻生太郎総理
 バニシング・ポイントは1971年のアメリカ映画だが、単に「消滅地点」と訳しておく。麻生太郎内閣は衆議院解散総選挙を待たずして「消滅」してしまう可能性が急に浮上してきた。
 第二次補正予算の大波は2兆円をバラマク定額給付金だったが、他人の財布からの金を使うのは気にならないようで、自民党内部で明確に反対する勢力は生まれてこなかった。唯一、渡辺喜美氏の自民党離党と立浪氏の退席程度のパフォーマンスしか起きなかった。
 国会議員の先生達にとって定額給付金は次回の選挙での当落に影響しないと踏んでの行動だろう。もはや残り任期が1年を切って選挙のことしか頭にない国会議員が増えているのだろう。定額給付金のバラマキは選挙にプラスに作用すると踏んでの行動だろう。実際には雇用対策に生かす代替案が最もアピールするのだが、これについては知恵が浮かばないのだからしょうがない。
 しかし、定額給付金以上に大波になって麻生太郎首相に襲いかかるのが2011年度の消費税アップの明記。この文言を付帯事項として入れるか入れないかで自民党内部で定額給付金以上の大波が起こっている。
 先の定額交付金は民主党の攻撃に晒されたものだから自民党が一枚岩になって防げば通すことも可能だ。仮に野党が過半数を占める参議院で否決されても予算案は30日以内に自然成立、関連法案も60日以内に衆議院の2/3が賛成して通すことができる。衆議院を与党の全会一致に近い形で通したのだから、参議院から戻ってきても2/3で通す体制は整っている。
 しかし、2011年に消費税をアップするって付帯事項は与党内部にも異論があり簡単に衆議院を通過しそうも無い。仮に通過しても2/3で再可決出来る保証の無い一方通行の可能性も考えられる。自民党内で造反が16名以上出るのか出ないのか。出ると解って衆議院を通過させるのか、どちらにしても麻生太郎総理は消費税問題を定額給付と同列な対応では墓穴を掘るって政治感覚を持ち合わせていないようだ。
 消滅点は意外と年度内に置かれているのかもしれない。

景気対策の話に増税をからめる愚行は何故
 10月30日の麻生太郎総理の緊急経済対策の発表は奇妙なものであった。景気対策として第二次補正予算を組む。この中では2兆円規模の定額給付金を国民に配布し国内の消費を刺激する。とまで言って終わりにすれば良い。にも係わらず消費税増税の話もリンケージしてしまった。
 これでは「金はバラマクけれどしっかり回収しますから、ご安心ください。」と国民に向かって言っている話では無い。まそして一連の話の流れが「緊急景気対策」ってお題から完全に外れたものだ。景気対策するけどつじつま合わせるからってのは、景気対策はしないと言っているのと同じだ。
 この後、二次補正を何故年内に国会に出さないのだ、と民主党の小沢一郎代表との党首討論で突っ込まれることになる。景気対策の効果が出たら消費税アップであったとしても、今用意された会見の趣旨を考えると増税の話は御法度なのは常識だろう。何故、緊急経済対策って枠の中に消費税の増税が入るのかまったく理解に苦しむところだ。

官僚支配の典型が消費税論
 麻生太郎総理が空気と漢字が読めないのは有名な話だが、今回の景気対策の演説に2011年に消費税を上げると盛り込んだのは自民党の総意でも無い。実際に定額給付金問題では造反は起きなかったが、2011年消費税増税(見直しと言うけれど、減税する方向に無いのは明らか)に至っては自民党内部でも評判が悪い。下手するとこれが麻生太郎内閣の致命傷にもなりかねない。
 実際は官僚の作文に載せられたと思われる。財政が逼迫しているのは数字として国民に明らかになる。この財政を再建するために官僚の既得権益を絞る政策を断行させないために、消費税増税による財政を立て直す戦略が官僚の書いたシナリオだ。そのために与謝野氏を筆頭に一生懸命に増税派をオルグして来た。
 民主党が政権を奪取すれば公務員改革を強力に推し進め既存の官僚の既得権益は消滅してしまう恐れがある。であれば、政府公約として2011年に消費税増税を明言しておけば民主党に重しを掛けられる。そんな官僚の姑息な戦略が空気を読めない麻生太郎総理大臣を騙して2011年消費税増税論の法案への付帯事項明記となったのだろう。
 自民党政治が官僚依存政治だったことが、ここに来てまた一つ明らかになった訳だ。このあたりを民主党はあえて攻めない。自民党の自壊に繋がる様相をほらが峠を決め込んで外部から観察してる。
 一国の総理大臣が景気対策を演説するのにまことにミステイクだった2011年消費税増税論。官僚から「これを約束するのが政権政党としての権威になるんです」とか騙されたのだろう。自民党分裂の導火線に火を付けたとも気づかずに。

button  道路特定財源の本質論が消えて稚拙な国会運営
button  歴史的敗戦処理を先送りする自民党

2009.01.20 Mint