民主党への国民の期待と現体制への批判

所詮、政治は金と選挙
 政権をどの政党が担ったとしても、政治と金は常にリンケージしていることを国民は知った。どう考えても月1,500万円もの金が「知らなかった」者に流れ込んでくる訳が無い。贈与税の修正報告の納税で事が終演するのはおかしい。逆に鳩山由紀夫総理にいかにして隠されたのかの事実を公にしないと「知らなかった」を証明することにはならない。
 小沢一郎幹事長に至っては「政治資金規正法」の虚偽記載では絶対手が出せない。そもそも、政治資金は政治家と資金管理者を分けており、何があっても直接政治家に手が伸びない法律で、それを作ったのは政治家本人達だ。まして、企業の会計基準のように会計法の裏付けがある訳でも無く、例えば政治家の資産公開において資産の中に普通預金は含まれないとか、およそ政治家の作った自分たちへの法律はザル法である。それも、知能犯的なザル法制度になっている。
 国民は、今さら自民党政権に戻ったらとは思わない。その証左が若干の操作はあるにしても昨今のマスコミのアンケート調査結果に表れている。
 政権交代により世の中が改革されることは良いことだ、ただ、現在の民主党の執行部体制では改革にはほど遠い。これが国民の意識だろう。つまり、自民政治を判でで押したような鳩山由紀夫総理、小沢一郎幹事長の「政治と金」の問題は国民の失望を買ったが、それでも尚、民主党に改革のエネルギーを発揮してもらいたいって願望が数字に表れている。
 つまり、鳩山由紀夫総理+小沢一郎幹事長体制は早急に懺悔して後輩にバトンタッチしなければ、国民の閉塞感はまが逆戻りだ。

もう一度、連合政権になるのか
 民主党に執行部体制を再編成して出直す力を期待するのは無理がある。何故なら、現在の民主党はまだまだ大学院生で良い意味でも悪意味でも政治のプロは旧自民党田中派出身者にしか求められない。若手の原口一博氏ですら自民党公認で立候補して落選し、新政党から立候補して当選し、民主党に合流した経緯を持っている。
 ここで考慮しなければならないのは、実は自民党と民主党って2大政党制に埋もれがちだが、先の良い意味でも悪い意味でも政治のプロがどちらにも属さないで存在していることだ。訳の解らない亀井静香氏は別としても渡辺よしみ氏や平沼赳夫氏である。田中康夫氏もある意味政治のプロかもしれない。
 民主党が小沢一郎氏の豪腕で参議院選挙を乗り切って過半数を確保すれば、その反動で自民党は大きく議席を失う。少なくとも前述のいわゆる少数野党も数名の当選者を出してくるだろう。その議席差によっては野党は「今度の参議院選で再度」の夢は絶たれ完全野党になる。これが政界再編成の序章だろう。自民党は既に長老が多すぎて甲板より上が思い船舶になっている。少しの波風で容易に横転してしまう。
 一方、民主党は船底に与党の求心力ってバラストを積んでいる。多少の波風では転覆しない。そのバラストが重すぎて船足を引っ張っているのに気がついていない。転覆しなければそれで良いって航海術では国民はながてそっぽを向いてしまうだろう。
 ここは、実は産業界と似たところがあり、大きく遅い民主党は結局小さく早い少数野党にかき回される。今の執行部体制のまま進むのなら、まさに、巨大な恐竜であり、ほ乳類のすばしこい動きに翻弄される。ま、民主党が巨船でも恐竜でもどちらも揶揄なのだが。

奥の手は小沢一郎退陣カード
 ヒョーロン家の一部はこのように騒いでいるが、時期を逸しているだろう。小沢一郎氏は師とあおぐ金丸信氏が議員辞職した後に検察の家宅捜索を受け脱税容疑で起訴されたことを忘れず、自ら検察の結論が出るまでは議員、しかも幹事長職に固執した。
「ここからは党の問題では無く小沢一郎個人の問題。そのけじめを付ける」と言えばカードを切った意味はあるが、恐怖心から議員の肩書きに隠れたのではカードの有効性は無くなった。
 また、参議院選挙直前に辞任カードを切るとの見方あるが、政治の世界に2匹目のドジョウは居ない。前回の春の連休後のタイミングを計ったような党代表辞任劇が政権交代に繋がった要素は大きいが、今回は滑稽な行為とあざ笑われて参議院選挙では敗北するだろう。選挙担当幹事長なのだから、辞任するタイミングは選挙後しか無い。ただ、その場合は民主党が参議院選挙で負ける背景が無い限り無理だ。なんの脈絡もないただの辞任だから。
 但し、健康問題で逃げる手はある。安倍晋三総理がやった手で、これまた政治の世界に2匹目のドジョウは居ないのだが。
 民主党はトップ不在の状態に陥った場合、俺がやるって人材の現れない党だ。民主党結党の流れからも「誰と組むか」だけが民主党の政治家の発想だ。それ故に、トップ不在状態は少数野党の狩り場になる可能性もある。
 小沢一郎氏が大好きな政局を自らの辞任で作るのか、鳩山由紀夫総理がトリガーを引くのか。土壇場で困窮するまでは民主党内部からは火の手は上がらないだろう。まして、自民党は自らの引力作りが出来ていない状態で敵対勢力に乗り込む力は無い。
 つまり、全ての政党に可能性があり切り札を切れる政党が再編で結集する。つまり、細川政権のデジャブだ。また、政界は彷徨する。

button  危機管理が可能か、民主党小沢代表の筆頭秘書逮捕
button  虎の尾を踏んだ民主党の小沢一郎幹事長

2010.02.09 Mint