尖閣諸島ビデオ公開は司法に詳しい者の犯行か?

事件は立て続けに起きている
 今回の石垣海上保安庁の編集した尖閣諸島ビデオのyou tubeでの公開は先に起きた警視庁外事3課の資料のwinnyによる漏洩とリンケージしているのかどうか不明だが、可能性が皆無とは言えない。警視庁外事3課の資料はルクセンブルグのサーバーから漏洩しているが、尖閣諸島ビデオは直接国内でアップされているようだ。
 今回は尖閣諸島ビデオについて考えてみたい。この実行犯を個人か集団か特定できないので実行犯をsengoku38氏と呼ぶことにする。
 また、海上保安庁は実行犯不明のまま刑事告発したので、この時点で「尖閣諸島ビデオ漏洩事件」となる。正確には尖閣諸島ビデオ守秘義務違反事案だが、既に国会で閲覧したので「守秘義務」の適用が難しいところだ。しかし、今までの「流出」って表現は何だったのか。マスコミは政府発表の「流出」をそのまま使っているが、正確には政府は「流出」と言うが事件の本質は「漏洩」だろうってスタンスを取るべきだろう。そして政府が告発により「漏洩」としたのだから以前のマスコミの表現と合致したと考えるべきだろう。
 今後も「流出」の表現を使うのか、マスコミ各社の立ち位置を知るのに重要だ。
 さて、sengoku38氏だが今回の尖閣諸島ビデオ公開までの一連の行動は周到に考えられ準備された公算が高い。その準備とは公開のタイミングである。司法に詳しい者だけが判断出来る高度な法律解釈が公開のタイミングに潜んでいる。
 これほど法律解釈に長けたsengoku38氏はその分野の専門家なのだろうか。

公開のタイミングは国会公開後
 アップされた尖閣ビデオは事件の直後に検察への説明と内部研修(逮捕時の記録事項の確認)のために編集されたもの。製作時期は9月7日の事件発生から数日の早い時期に作成されたものだ。また、取り扱いも検察への証拠扱いにはなっているが管理は緩やかなもので誰でも閲覧出来る状況に10月中旬まであった。
 sengoku38氏はこの初期に尖閣ビデオを入手していたと思われる。入手と同時に公開しなかったのは、検察への証拠の一部とされていたため、合理的な公開事由が無く、もちろん、国家公務員法の守秘義務対象であった。
 しかし、11月1日午前に6分50秒に編集された尖閣ビデオが国会内で30名程度の国会議員に公開された。この時、法務・検察当局は「公益性を考え、国会要請に応じて提出しただけ」と語っている。これは係争中の裁判資料を公開したのでは無く、編集した(証拠品とは別の)ものを「要請に応じて提出」となる。つまり、この時点で編集された尖閣ビデオは係争中の事件の証拠品では無くなる。
 そして11月4日夜全44分の尖閣ビデオがsengoku38氏によりyou tubeに公開される。
 これをAPECを狙ったタイミングと解釈する例が多いようだが、純粋に司法判断から類推すると44分の尖閣ビデオは国家公務員法で規定された守秘義務対象にならなくなったタイミングとも解釈できる。
 sengoku38氏像が司法の仕組みに詳しい人物か団体と推測される所以である。万が一逮捕されても国家公務員の守秘義務では有罪にならないだけの背景を周到に計っていたのだ。もちろん、根底には政治的圧力により検察の独自性が失われた件。苦労して逮捕した船長の釈放では現場の指揮にかかわるとの義憤が根底にあるのだろう。であればあるほど政府の弱点に合致した行動を計画し実行する前に理屈の積み上げを行ったのだろう。例えば、国会で公開されたらアップするのような、計画が事前に出来ていたのだろう。

sengoku38氏を逮捕するのは政府に不利
 政府が検察の行動を制限するには法務大臣の指揮権発動が必要だが、事態は海上保安庁からの控訴で事案は検察の手の内にある。sengoku38氏を特定し逮捕した場合、公判を維持するためには尖閣ビデオの全貌を裁判で公開することになる。
sengoku38氏の義憤の根拠を証拠として求められるから。
 しかし純粋に司法判断として守秘義務違反は問いようが無いだろう。もっとも、元毎日新聞記者を国家公務員法の情報漏洩幇助で有罪にしたテクニックを持つ検察だから裁判にまでは何としてもたどり着くかもしれない。
 問題は尖閣ビデオの全容が裁判で公開される場面だ。そこに東京都知事が入手した「接舷時に海に落ちた海上保安員を棒で突いた」まであるのかどうか。もし有るとしたら今までの菅直人政権の「中国への配慮」は国賊的であったことが公表される。
 政府としてはsengoku38氏は時限爆弾なのだ。出来ればうやむやに終わって、もしくは時間を引きづって終焉に持ち込みたい。はたしてそれが可能か。
 どちらに転んでも初動の誤りが尾を引く事案で菅直人政権に致命傷になる火だねだ。
 火だねは時間が経過して鎮火するのを見守るしかない。今回の捜査は一筋縄には行かないだろう。
 ちなみにインテリのsengoku38氏は尖閣→仙谷→sengoku38と一連のしゃれっ気を出しているのだろう。

button  尖閣諸島海保ビデオは「流出」「漏洩」「内部告発」?
button  尖閣諸島の対応で政権担当能力の無さを露呈

2010.11.09 Mint