札幌の10区を一日で回る

コース概要
 先週の敗退の不甲斐なさは練習不足に負うところが大きい。なんせ、ほとんどトレーニングもせずに出かけて足に来たのだった。そして、宅配便の車に助けられてなんとか戻ることができた。
詳しくは標茶町訪問に有るが、基本的に趣味と言うか道楽で人様の手を煩わせたのは大変な汚点だと自己反省している。そのために、日本人の好きな「自粛」(笑い)で札幌市内でトレーニングすることにする。
 札幌市内のトレーニングコースはだいたい把握しているが、新たなサイクリングのコースを考えると「一日で札幌市内10区の区役所を訪問する」って企画を思い付いた。札幌は政令指定都市で1)中央区、2)西区、3)東区、4)北区、5)南区、6)厚別区、7)清田区、8)手稲区、9)白石区、10)豊平区と10区がある。それぞれに区役所がある。
 これを一日で自転車で回ったらどれくらい距離があるのだろうか。100kmを越えることは無いだろうが、どれくらいか走ってみないと解らない。で、「札幌市10区を一日で回るサイクリング」って企画を実行に移すことにする。
地図
輪行概要
 札幌市内なので輪行は無しかと言えば、実は数キロの輪行がある。我が家の自家用車は、かの三菱自動車のために、なんやら無料点検とオイル交換のサービス案内が来た。たまたまオイル交換の走行距離になっていたので点検の所要時間を電話で確認すると30分程だが土日は待ち時間が1〜2時間かかるとのこと。
それでは販売店まで輪行して、ここで車を預け、ここから札幌市内周りを始めることにする。今までで最も短い輪行のために車に自転車を積む。

いざ出発
 午前中の早い時間だったため、点検に訪れる人は少なく。直ぐに点検に入れるとのこと。それでは困るので夕方まで戻れないからゆっくり点検整備してとお願いし。販売店の駐車場で自転車を組み立てる。ここから小樽市まで往復70km程だろうか、たぶん、札幌市内一周も同じくらいの距離だろう。「夕方戻ってきます」と言い残してまずは手稲区役所を目指す。

手稲区役所
 区役所と言っても区の中心に有るわけでは無い。どちらかと言うと人口分布の中心に有った方が便利だろう。地図で調べると南区なんかは区の中心からかなり中央区寄りにある。唯一手稲区役所だけが市の中心部から離れている距離が大きい。まずは、ここから始めて時計回りに区役所を攻略する作戦を立てた。ルートは車で走って知っている所もあれば、まったく地図頼りの地域もある。とりあえず手稲は勝手知ったる国道5号線を小樽方面に向かう。
風雪太鼓 JRの手稲駅へ曲がる標識に従って右折、JRの高架を越えて左折するとJR手稲駅の北口に出る。近くから複数の太鼓の音が聞こえる。広場では風雪太鼓の発表会と言うか演奏会が行われてる。300人ほどの見物客に混じって力強い太鼓の音を楽しむ。最近は土曜のほうが集客が良いのだろうか。ここは日曜日にはフリーマーケットが開かれる広場でもある。
 手稲渓仁会病院の建物が一番大きな建物だろうか。ここの間を抜けてダイエーの駐車場を抜けると複合施設の手稲区役所に出る。ここは札幌でも新しい方の建物で、参議院選挙の期限前投票の受付を行っているためか、土曜日でも人の出入りが多い。
 手稲区役所 ここで証拠写真を撮影して時計回りに次は北区役所を目指す。ルートはやはり新川サイクリングロードだろう。不思議なのはこの新川の堤防の上と内側に伸びるサイクリングロードが札幌市のサイクリングロード案内に記載が無い点だ。管理の主体が違うためか、ま、役所仕事の典型のようなサイクリングロードが新川サイクリングロードだ。

北区役所
 手稲区役所から東に進み新川と合流する。新川は石狩の海から荷物を札幌市内に運ぶために掘った人工の川で、そのためかまっすぐに札幌市内に向かっている。向かい風の時には苦しいが、幸い無風なので直線の道路を30km/hで快適に飛ばす。途中から橋を渡って新川サイクリングロードと言うより、広い歩道を札幌の中心部に向かう。最近のランドマークなのだが、新川を札幌市内に向かうと正面にJRタワーが見える。手稲からだと若干霞がかかるが真正面に見える。
北区役所 誰も通らない歩道を走り、学園都市線の高架をくぐり北24条と思われる場所で左折する。実は、これが間違いで早めに左折したために北34条へ向かって進むことになってしまった。結局、一度新川通りに戻り再度北24条で左折して北区役所に到着する。
 ここも割と新しい建物で、地下鉄が開通した頃に建てたのだろうか。ここから札幌市街地走行が始まるので走行速度は極端に落ちる。信号で止まることも多いので、なんとか幹線道路を避けてと思うのだが、歩道は狭く、車道は一方通行で走行できない所も多く、道の選択に迷う。

東区役所
東区役所   北区役所と東区役所の距離は近い。途中に美香保(みかほ)公園がある。出発して1時間を過ぎたので顔を洗って休みたいので公園を経由して東区役所へ向かうことにする。
 公園では少年野球の試合が行われており、父兄の応援の声が響いてくる。西区の少年団と違いかなりレベルが高い試合をしていた。ここの水飲み場で顔を洗いタバコを吸って小休止する。ここから幹線道路に戻り東区役所付近に来たのだが、肝心の東区役所が解らない。
 他の区役所と同じ複合施設なのだが、証拠写真のための看板が出ている建物が無い。この辺りと見当を付けた建物を一周してしまう。結局、前庭の石碑で確認できたが、建物に看板が無いとは。
 区役所の回りは高層の市営住宅が建ち並び、札幌にもこんな風景があるのかと改めて認識した。広い札幌の全ての地域を見てはいないが、東区役所界隈は特異な風景を醸し出してる。
 20年以上前だが、丘珠空港を離陸したセスナ機がキャブレターのアイシンク(キャブレターが凍り付く。このためキャブレターにはヒータが付いているがスイッチを入れなかったらしい)でこの界隈の風呂屋の落ちたのを見に来たことがある。当時は回りの高層アパートは無かったと記憶しているが。

白石区役所
白石区役所 ここから白石区役所に向かう。距離的にはその先の厚別区役所までかなりの距離がある。札幌ファクトリーからJRの下を歩道でくぐり菊水を抜けて地下鉄白石駅で環状線に合流する。これを左折して国道12号線を選んで歩道を進む。途中から雲行きがあやしくなってくるが、雨が降ることは無いだろう。地図で確認すると国道12号線添いに書かれているのだが、なかなか見つからない。道路標識を探しながら進むと、右折の看板が確認できた。ここから少し走った所に白石区役所があった。なんとも解りずらい所に区役所を建てたものだ。
 他の区役所同様、土曜だが参議院選挙の期限前投票に来たのか人の出入りが結構ある。

厚別区役所
厚別区役所  さらに先に進んで厚別区役所を目指す。国道12号線を進んで新札幌で右折する。ここは時々フリーマーケットで来ているので場所は解っている。ただ、車で来ているので自転車だと結構距離がある。青少年科学館を巻いて区役所の前の広場で小休止する。ベンチが置いてあって灰皿も置いてある。ここで距離にして35km程。無補給で走って来たので足の調子が落ちてきた。先週の後遺症かとりあえず持ってきたバナナ2本を補給する。ここでやっと半分。途中で食べ物を購入して補給が必要かもしれない。
 ここから清田区役所に抜ける道が走ったことも無いので解らない。地図によると国道12号線から国道36号線に抜ける道なのだが、複雑に入り組んでいる。ここで自転車のカバンに入れてあるコンパスを取り出す。普通の市町村訪問のサイクリングなら目的地がはっきりしており、道も1本なので迷うことは無いが、市街地走行では何本も道が有り選択に困る。
 結局、おおよそ南って感覚だけで区役所前の道を青葉方向に向かって登り始める。若干の登りに足がこわばってくる。なんとかコンビニを見付けて補給しなければと思うのだが、道が不明なので気持ちがコンビニに向かない。

清田区役所
 青葉公園を右に見て里塚のあたりから、平岡公園に出る道を探すのだが見つからない。途中で白石サイクリングロードに合流する。ここの先がどうなっているのか気になっていたので、左折して白石サイクリングロードの北広島側の工事状況を確認する。やはり前と同じ所で通行止めになっている。ただ、その先の橋はかかったようだ。人が沢山居たので通行止めの柵を越えることはしなかったが、まだ全面開通には時間がかかりそうだ。
 寄り道から戻りさらに進む。コンパスで南に向かうはずが道は徐々に南東に向かっている。高架の下に高速道をが見える。しかもそこに有る道路標識は「北広島インターまで500m」。だいぶ東にずれているようだ。
 国道36号線に合流し、ここを間違って左折して進むと「北広島市」の道路標識に出会う。地図で確認するとかなり区役所を外しているらしい。里塚では無くて真栄に出なくてはいけなかったのだ。
清田区役所  Uターンして札幌方面に向かって進む。ここで交通事故一歩手前の事態に遭遇する。右から出てきたRV車がまったくこちらを見ていなくて交差点の前で止まらず、歩道の幅半分まで出て止まったのだ。あやうく左によけるが、左は車道なので飛び出せず、自転車を飛び降りて止まる。まったく何処を見て運転しているのか。
 考えてみると運転技術ってのは未熟な者も居る訳で、たとえ歩道を走るにしても道の左側の歩道を走るべきなのかもしれない。区役所が道路の右にあるので、ついつい右側の歩道を走っていたが、右の脇道から出てくる車は進行方向の右しか注意が行かない者も居て、かなり右側の歩道は危険なのかもしれない。
 途中のセイコーマートで焼きそばパンとおにぎりとペットボトルを購入して、厚別区役所前の公園で小休止する。ここもフリーマーケットで年に2、3回来ているので土地勘はある。
 ここも期限前投票のために訪れる人が散見される。結構、選挙への関心は高いのではないだろうか。

南区役所
南区役所  南区役所は南区の真駒内に有り、広大な南区から見るとほとんど中央区寄りの場所にある。札幌でも南区が一番広く、定山渓温泉も南区にある。さらに先に進んで中山峠までが南区になる。
 清田区から南区に抜けるには車ならあしりべつの滝が有る滝野スズラン公園線を抜けるのが早いが、自転車だと国道36号線を札幌方面に向かい札幌ドームを左折して農業試験場横を登り、西岡公園手前から地下鉄の自衛隊前で出るルートが楽だ。
 札幌ドームで左折すると、おっと、歩道が無い。道路の左側は札幌ドームに出入りするタクシーやバス用の出入り口があり歩道は設置されていないのだ。しかたなく道路を渡って右側(これって、さっきの交通事故一歩手前になるので、危険なのだが)を登る。何かイベントが有るのか警備員が数人駐車場入り口で見張っている。そもそも、駐車場を整備していないし、地下鉄直結でも無いので割と使い勝手が悪いのが札幌ドームだ。そこなかりバスのピストン輸送が行われる。ま、農業試験場が無くなれば広大な駐車場を確保できるのだが。
 車だと気にならない坂だが、サイクロメータの高度計を見ると出発地点から100m程登っている。今日一番の高度を過ぎて地下鉄へ向かって下る。
 地下鉄に添って真駒内駅にでると、これまた歩道がバスターミナルになっているので安全に走る道が無い。駅前の広場で札幌オリンピックの金メダリストの名前を刻んだ記念碑を写真に撮ろうと思ったのだが、なぜが人混みが出来ていて界隈を避けて通った。どうもダフ屋が盛んにチケット売ってくれと言ってるのだが、今日は何があるのだろうか。そう言えば、イベントが有るときは、ここ真駒内から札幌ドームに臨時バスが出るのだが、何か札幌ドームであるのだろうか。
 南区役所も解りずらい所に有った。道路標示を頼りに探さないと解らない。ここも期日前投票で人の出入りが結構あった。

豊平区役所
豊平区役所  ここから平岸に向かうには平岸街道を下るのが便利だが、豊平川サイクリングロードに出て環状道路を目指すことにする。サイクロメータを見ると平均時速13km/h。市街地走行なので全然走れてない。せめて走れないストレス解消に豊平川サイクリングロードを飛ばす。南19条橋で幹線道路に出れば良いのだが、間違って手前の南22条で幹線道路に出て平岸街道に合流してしまった。
 豊平川サイクリングロードの右岸では橋の表示が無いのだ。特徴有るミュンヘン大橋なら解るが、他の橋は表示が無いとみな同じに見えてしまう。平岸街道を下り環状線を右折して豊平区役所に到着。
 豊平区役所では期限前投票を行っていないのか? 閑散としている。何処か別な場所にあるのだろうか。ここだけ他の区役所と雰囲気が違う。

中央区役所
中央区役所  後は通い慣れた道。いつも使っている南9条を行くか、大通り公園に出て行こうか考えながら走っていると中ノ島神社に出会う。ケヤキのご神木が2本ある神社で、お賽銭を上げてお参りしておく。
 豊平川を越えるのに歩道が無く、階段を利用して自転車を階段横の坂に添って持ち上げる。橋を渡るとまた歩道が無く、降りる時はその逆。南19条橋は古いので、自転車を考慮した構造になっていないのだ。
 ついでに札幌市役所の写真でも撮っておくかなと考えた時に思い出した。札幌には中央区の中央区役所が有ったのだ。地図ではチェックしていたが、忘れる所だった。中島公園を抜けて西11丁目の石山通りに合流。ここを右折して中央区役所に向かう。おっと、区役所の後ろにプリンスホテルのタワーがそびえてる。このあたりのランドマークも大きく変わっている。
この一帯の景観は先の東区役所に近いかも知れない。市営住宅のビルやマンションが周辺に多い。
 最後の西区役所まで北6条を進む。

西区役所
西区役所  最後は「地元」の西区役所。国道5号線に合流したら先の事もあるので左側の歩道を進む。信号を渡って区役所前で証拠写真撮影。区民センターの前の公園で最後の補給をする。
 出発して5時間半が過ぎている。時間は17時を過ぎている。そのためか記述前投票が終了したらしく、区役所の駐車場の閉鎖作業を警備の人が行っていた。サイクロメータの平均速度も再度13km/hに戻っている。市街地走行は信号による停車等があるので通常のサイクリングより疲れる。そもそも自転車はスタート時と登りに力が必要であとは大して力を必要としない。信号に捕まらないように速度を調整出来れば良いのだが、市街地では信号だらけでそうも行かない。
 国道5号線の左の歩道を宮の沢まで進み、オイル交換の終わった車を受け取り自宅に戻る。だいたい、自転車で1日に札幌の区役所全部まわるって企画を実行した人居るのだろうか。東京なら23区全部は大変だろうけど、札幌は1日あれば回れる距離と数だった。
2004.06.26 (C)Mint 本日の走行86km 走行時間6:07 (車:10Km)

Top Back
All Right Reserved By Mint