民主党が綱領を作れないのは水と油の共同体

綱領での対立軸を明確にすると
 いろいろとネット・サーフィンを重ねながら民主党の綱領作成に向けた対立軸は何かを調べてみた。その途中で解りやすい解説を見つけた。あのミラーマンと揶揄される植草一秀氏の植草一秀の『知られざる真実』である。
 ここで民主党は大きく3つの項目で立ち位置が違う勢力に分類されると言う。
 彼の表現をそのまま利用すると
「正統民主党」は、
@対米隷属からの脱却
A官僚利権の根絶
B政治と大資本の癒着排除を基本方針に据える。
これに対して「悪徳民主党」は、
@対米隷属の堅持
A官僚利権の擁護
B政治と大資本の癒着維持を基本方針に据えている。
である。
 国民は衆議院選挙の時に「正統民主党」に投票したのだが、鳩山由紀夫、小沢一郎ラインが中枢から降りた段階で「悪徳民主党」が民主党運営の主体となり、菅直人元総理大臣のキャラクターもあいまって、まったく「正統民主党」色を失った。それがこの1年半であったと述べている。
 この分析は民主党の現状を言い当てている。原口一博元総務相が「たかじんのそこまで言って委員会」で、菅直人総理になって「民主党は今、新撰組に乗っ取られている」と述べていたことがあったが、「正統民主党」を乗っ取った「悪徳民主党」を新撰組と呼んだのだろう。
 ちなみに植草氏の言う「悪徳民主党」を形成しているメンバーは、
菅−仙谷−岡田−野田−前原−枝野−玄葉−渡部
である。
 どのメンバーも権力志向が強くて上から目線のタイプに見える。

民主党は既に大連立政権である
 先の真逆とも言える「正統民主党」と「悪徳民主党」の綱領の違いだが、悪徳民主党の綱領は非常に自民党に近い。先の民主党代表選挙で海江田万里氏と野田佳彦氏の決選投票に入った時、中間派の票が野田佳彦氏に大きく流れたのは海江田万里氏が代表になれば「悪徳民主党」が民主党を割って自民党と連携するかもしれないとの憶測がバランス感覚を惹起したのかもしれない。
 それほど「悪徳民主党」は自民党に近い。
 逆に言えば現在の民主党は旧社会党と自民党が大連立した状態と同じと言える。現在の野党自民党が政治の蚊帳の外になるのは民主党は、お家騒動が大変で外の自民党には手が回らないってことか。
 マスコミ報道が「正統民主党」に厳しいのは、既得権益を守るためには「A官僚利権の根絶」が我が身にまで及ぶことを恐れてのことだ。「正統民主党」の政策を実行すれば既得権益は再編成される。現在のビジネスモデルすら再構築されかねない。特にネットの浸透で放送局を持つ、紙面を持つ優位性が浸食されつつある時代に再編成では事業の縮小を招きかねない危惧がマスコミにはある。そのためには「ネオ自民党」の「悪徳民主党」のほうが有利であり「正統民主党」は叩いておかねばならない。今後、マスコミの報道姿勢は色眼鏡で見る必要がある。
 蚊帳の外の自民党からは与党返り咲きのどん欲さを感じないが、上記のような「悪徳民主党」のグループと連携して早期に政権奪還する方法はある。ただ、今の時代、自民党は野党で居る方が得策って打算が働いているのだろう。旧来自民党がやってきた政策のツケを民主党が整理してくれるまで野党で居るつもりかもしれない。


野田佳彦内閣はどっち側に居るか
菅−仙谷−岡田−野田−前原−枝野−玄葉−渡部
植草氏はこのメンバーを「民主党悪徳8人衆」と呼んでいるが、
野田佳彦=内閣総理大臣
玄葉光一郎=外務大臣
枝野幸男=経済産業大臣
前原誠司=民主党政策調査会長
仙谷 由人=民主党政調会長代行
渡部 恒三=民主党最高顧問
岡田 克也=民主党最高顧問
あきらかに「悪徳民主党」側である。
 逆に言えば「正統民主党」は人材不足(一年生議員が多い)を主たる要因として新撰組のクーデターを覆せない。党の幹事長ポストを得てはいるが政調会長主導になっているので政策論議もそれを行う実弾も乏しい。
 そして、内閣は「A官僚利権の擁護」の立ち位置に居るので財務省主導の増税路線を選択している。
 枝野氏が経産大臣を要請された時に「私は日本はこれから少子化と高齢化で国力は落ちていくと考えているがそれでも経産大臣をやっても良いか」と野田佳彦総理に聞いて了承して貰ったとのことで、今回の内閣では経済政策はまったく政策の土俵に登らないだろう。
 早くドジョウをすくいださないと、日本は大変なことになる。
2011/10/6追記
野田総理大臣は2011/9/14の各党代表質問で1998年4月の民主党統一大会で採択した「私たちの基本理念」と綱領であると答弁している。これが民主党の綱領だとの表明は過去の民主党代表からはなされなかったが、今後、これが綱領と呼ばれるだろう。
2011/10/6追記終了

button  人材不足の民主党は自民党から割愛制度で人材融通を
button  総理は野田佳彦氏、民主党学級委員会はイメージ投票



2011.09.29 Mint