生活保護費でパチンコ禁止って日本社会は学級委員会か!

社会の必要悪が政治の原点
 この兵庫県の蓬莱務市長は「いいとこのおぼっちゃん」なのだろうか。行政の長として一番必要な市民感覚が欠如しているようだ。エリートの「おぼっちゃま君」にはパチンコは身を破滅させるギャンブルって感覚しか無いのだろう。その感覚は複眼で社会を見る行政のトップにはあってはならないのだが。
 正直言って私は大学生の頃はパチプロが友達に沢山居た。パチンコで喰っていた時期があった。つまり、パチンコは生活の手段だったのだ。その成果は現在の本棚にある。天地真理や南沙織のレコード(懐かしい響きだ)は大半はパチンコで勝った時に購入したものだ。
 パチンコで何故レコードが買えるか知らない人も居ると思うが、パチンコ屋で大勝したら(当時は2000円で打ち止めになった)玉を交換する時に「何にしますか」と聞かれた「チョコレート」(私も最初はこうだった)なんて言わないで「お足」と言うと味の素とか万年筆とかくれる。これを近くの景品交換所に持って行って現金に換えるのだ。これは警察公認の現金やりとりのギャンブルで現在も警察公認の非合法システム(なんや、それ)として動いている。
 しかも、景品交換所での仕事は「当時は」交通遺児の片親になった母親の就職先でもあった。そう、社会の仕組みは単純じゃない。
 ついでに言っておくが、当時は大学の寮で賭け麻雀も盛んだった。ォで時々街に飲みに行った先輩が雀荘で知り合ったプロの雀師を連れてくることがあった。さすがに学生相手では掛け金は点1程度だったが、イカサマの仕込み方とか教えてくれて業界の勢力図なんて話もおしえてくれた。
 余談だが、当時スマートパチンコってスマートボールだかパチンコだか解らないギャンブルが新規開店して、我が大学はさすが国立ってことで、とりあえず店員募集のバイトに大量に応募して採用され店で働きながら勝ち組の打ち方を観察してこれを港情報共有した。
 で、大量に大学生が押しかけて勝利するものだがら出入り禁止になった(苦笑)。

ギャンプルは生活の手段である
 生活保護世帯の多くは働きたくても働けない状況にある。せめて、パチンコで稼ぐって生活保護者を容認出来ないのは社会の仕組みの解らない幼稚な政治だ。生活保護費で生活出来ないからギャンブルに走るのは自己責任。
 働けるのに生活保護費で生活して働かないってのは、そもそも支給する側である役所に問題がある。生活保護制度の精神を厳格に適用することをサボって、パチンコ禁止ではマッチポンプだろう。
 実はパチンコを国内から追放した国がある。お隣の韓国である。2008年6月に禁止になった。韓国のパチンコ売り上げは3兆円市場でパチンコが禁止になったら商店の売り上げが増えて経済構造が変わるまでになった。その隣の台湾でもパチンコは禁止で日本はパチンコ天下の状態だ。
 これがパチンコ文化の逆輸入にもつながり福岡のパチンコ店では韓国からのパチンコ客が増えて店内で韓国語の解る店員が必要になっている。
 現在のパチンコは昔のように数千円の遊興では無く万単位の金が動く。多い時には10万円を超える場合もある。生活保護者が小遣い稼ぎに手を出すもので無くなっているのも事実だ。勝つにせよ負けるにせよ1回に3万円は払わないと勝負にならないのが今のパチンコ業界の現状だ。


別意図があるならはっきり言えば良い
 以下は都市伝説と言えば都市伝説だが、私が学生時代にパチンコを止めた(40年も前の話だが現状は変わっていない)理由だ。日本のパチンコ業界の経営者の5割から7割が韓国系である(エビデンスは無い)。その収益は在日本大韓民国民団や在日本朝鮮人総聯合会の資金源とも言われている。つまり、パチンコで負けると北朝鮮の核開発に荷担することになる。もっとも、パチンコで勝てばそれを阻止できるものでは無いが。
 日本ではパチンコ台の広告がテレビで流れるがあの広告を見て「新規に」パチンコ店に行ってみようとする人は居ないだろう。実は、あれはマスコミに対する反パチンコ記事を抑えるための口封じなのだ。メーカーが使う広告費は2010年度でSANKYOが67億9000万円、SEGA-SAMMYが、パチンコ外も含めて207億円。平和が2009年度で35億9000万円になる。
 一方パチンコ店の売り上げはマルハンが2兆1209億円、ダイナムが8571億円等である。
 北朝鮮への送金を止めさせるためにパチンコ禁止を叫んでもマスコミは取り合わない。原子力村と同じ持ちつ持たれつ関係があるからだ。国会議員にいたっては総力をあげてパチンコ応援状態だ。パチンコ業界に理解が深い先生たち
 意図がパチンコ業界の「パチンコ村」殲滅ならば、生活保護費のみでなく韓国のように法律を変えれば良い。それを防ぐために「パチンコ村」にドップリ漬かっている実態を暴き出せば良い。
 社会の末端である生活保護費からアプローチするのでは巨悪はぐっすり眠れる。

button  体罰も成果も結局は結果責任、それが社会の常識
button  「体罰」で教育の土俵に逃げ込むな。暴力でしかない

ツイッターはここ


2013.03.05 Mint