猪瀬直樹東京都知事は辞任しか無い

5000万円は裏金
 何とか「私的な借入金」で逃れようとしているが、このシナリオは無理偏に無理つくりを書いた漢字で戦略的には最悪のシナリオだ。そもそも、借用書なるものを公開したのが間違いで、その手法が猪瀬直樹東京都知事が政治家として小物で政治手腕の稚拙さを感じさせるものだ。
 『選挙の話をしたら、援助しますと5000万円を渡された。選挙資金は自分で用意しているので、預かり金として個人で管理していた。その後、徳洲会の選挙違反事件が報道されたので有らぬ勘ぐりをされてもと思い返却した。裏金と言われれば裏金かもしれないが、徳洲会には何ら便宜をはかったことは無い。』で抗弁するのが最適な危機管理であったろう。
 徳洲会と猪瀬直樹知事を仲介した一水会代表の木村三浩氏が「徳洲会が裏金をばらまくときに借用書を取っていたなんて話は聞いたことが無い」と週刊文春で話しているように、贈った側に貸した意識が無いのに借用書が存在するのは迷惑な話だ。有る意味、裏切りだ。自分だけ助かりたい行為は徳洲会への挑戦でもある。
 そもそも、家宅捜索の時に無造作に置かれた5000万円の出所を訪ねられて「猪瀬が返してきた」と言ったことから事件が発覚しており、お金に名前は無いのだから「いつ何時必要になるか解らないから常に5000万円の束を用意している」と言えばその場は済んだ話なのだから、それをあえて名前を出した所で猪瀬直樹東京都知事への復讐の第一歩開始と言ったところだ。

そもそも知事になりたくなかった
 東京都議会での猪瀬直樹東京都知事の答弁を聞いていると『俺は知事になりたくてなった訳じゃない。回りに担ぎ上げられたからなんだ』との認識が見え隠れする。これは、正しくて石原慎太郎氏に「議会運営が出来ないから知事は勤まらない」と辞退を申し入れた時に「俺が、議会を味方にしてやる」と都議会の自民党と公明党に了解を取り付けたのが当時の石原慎太郎都知事だ。
 都議会の自民党と公明党は自分の味方だと思った猪瀬直樹東京都知事が議会答弁すると鋭く反論してくるので『話が違うじゃないか』ってふて腐れたのが都議会での態度に表れている。
 しかも、次々と味方を敵に回してしまった。先に書いた徳洲会を筆頭に石原慎太郎氏も猪瀬直樹東京都知事を見切ってしまった。「何で猪瀬君が徳田君のところに行ったかわからない」とコメントしているが、それをお膳立てしたのは徳洲会との関係が強固な石原慎太郎氏そのものだろう。自分と徳洲会の関係を探られないために猪瀬直樹東京都知事を切り捨てた発言だった。
 安倍晋三総理も石原慎太郎氏に気遣っていたが、もはや猪瀬直樹切りは明確で、東京オリンピック準備の財団設立時の理事に猪瀬直樹東京都知事を外して副知事を決めている。さらに自民党都連では東京都知事選挙の準備を始めている。
 特捜部では「借用書」を作ったプリンターの特定に合わせて、徳洲会から応酬した5000万円の札ナンバーを調べて、昨年暮れ以降に印刷された札が混じってないか調査している。前者で「私文書偽造」、後者なら「公職選挙法違反」で参考人聴取、はては逮捕まで繋げることが出来る。特に後者の場合全体解明の一部をなすもので重要な案件となる。


辞任で早急に事態収拾を
 猪瀬直樹東京都知事が一連の対応で危機管理が出来ていないのは政治家として力量に欠ける面もあるが、臆病な性格も出ている。都知事であるうちは検察も容易に手を出してこないだろうが、都知事を辞めたら何の肩書きも無いので即参考人聴取そして逮捕となることを恐れている。東京都知事のイージス(盾)にしがみつく自己保身だけの発想しか無い。
 最も不幸なのは東京都民だ。議会が空転して都政が前に進まなくなる。特に東京オリンピックへの準備の一環である国立競技場再建問題はタイムリミットが迫っているが議論が進まない。
 追い込めば追い込むほと都知事イージズ(盾)にしがみつくのだから、ここは本人を説得して納得させなければならない。その役者は石原慎太郎氏しか居ないだろう。『外堀はすべて埋められました。殿、落城であります』と。
 現役の東京都知事の逮捕が東京オリンピックに与える悪いイメージははかりしれない。国際的にも有名な日本の首都の長が逮捕ではダメージははかりしれない。
 まさに、猪瀬直樹東京都知事辞任は高度な政治判断である。後手に回る前に今まで味方だった中から引導を渡す必要があろう。ここで後手とは政治問題に多い口封じのための自殺である。今回の徳洲会事件でもこのような事実を闇に葬り去る行為が起きないとも限らない。


button  安倍晋三総理大臣の4本目の矢は東京オリンピック
button  原子力平和利用のプリンシプルを再確立すべき



2013.12.18 Mint