BCP(ビジネス・コンティニュー・プラン(事業継続計画)
事業継続計画の非現実性
東京都の小池知事がBCP(ビジネス・コンティニュー・プラン(事業継続計画))の呼びかけねぇ。
私はISO27000取得の時に書いたけど、これって、観点が「安全管理」なんだなぁ。何が起きるか解らない「危機管理」の視点が無い作文は無意味だと認可機関と議論した。
サンプルでは「会社の社員が大雪で出社できない時」とか「交通渋滞で社員が出社できない時」とかの作文を書けと言われた。
私は軍隊(自衛隊)の研修を受けていたので「社長が対応できななら、総務部長、総務部長が対応できないなら、本部部長、本部部長が対応できないなら本部課長、本部課長が対応できないならシステム部長、システム部長が対応できないならシステム課長。
その全てが指揮権を失ったら、組織は解散して各自が身を守る。」 「死んだ人間には指揮が取れないだろうがぁ、それが「危機管理」だろうがぁ」と最後は叫ぶ状態でしたね(笑い)。
まともな経営者なら「BCP」なんて「シッタコトジャナイ」でしょうね。事業は「プラン」で運営できるなんて、経営者は誰も思っていないでしょう。小池都知事は「経営感覚」無いのでしょうね。都民のトラジディでしょうね(都民の方に「ご愁傷様」です)。


2022/01/13
Mint