石原慎太郎氏氏の海は小樽市
石原慎太郎氏氏の海は小樽市
私は小樽市生まれで小樽市立稲穂小学校卒業です。
石原兄弟は1,2年生の頃に小樽市稲穂小学校に通学していました。
石原兄弟の「海」は湘南じゃなくて小樽市なんです。
ご冥福をお祈りいたします。
私は石原慎太郎氏は良くも悪くも 本物の「政治家」だったと思っている。
「政治家」と「行政マン」の違いは政治家は「誤りなく組織を運営する」って手法が求められてない「直接選挙」で選ばれる層なのでしょうね。
日本の政治制度は「議員内閣制」なので、多数の議員を当選させた政党が総理大臣(行政のトップです、立法府のトップではありません)を選ぶ仕組みです。
でも、地方自治では直接的に有権者がトップを選べます。「知事選挙」です。
「大統領選挙制度」が地方自治にあって、国政は「議員内閣制」ってそこに矛盾があるのだけれど、国政から地方自治に「クラガエ」するシトは多い。
たぶん「市民から選ばれた行政府のトップ」が一番活動出来る「政治家」なんだろうと思う。
新型コロナで各地域の「知事」の行動を見ていると本物の政治家が意外と少ないと思う。折角我々が直接選挙で選んだ、ある意味での「大統領」なんだから、政治家としてのリーダーシップを発揮してもらいたい。北海道の鈴木知事は合格点だと思っている。

2022/01/29
Mint