仕事に「休暇」は無い
仕事に「休暇」は無い
 酪農学園大学で非常勤講師をやっていた時の話です。
当時の私の口座の学生は男女半々でしたが、男子には結構「酪農家の息子」が多かったです。
女子は「ときわの森三愛高校」からの学生が多かった。実家の仕事は「サラリーマン」が多かった。
酪農家の男子学生の「兄」が会社に就職して、土日は休暇だと家で「ゴロゴロ」していると父親が「休みかぁ、職場に行ってみろ!土日でも職場には仕事があるんだ、行ってみろ!」と休暇で休んでいる兄に言うって話でした。
私はこの会話で「潜水艦には「アクティブ・ソナー」と「パッシブ・ソナー」があるんだよね。アクティブは自分から「コーン、コーン」って音波を出して相手からの反射音を拾って相手の位置を知る方法。
逆に、パッシブは自分からは音を出さずに「聴音」に徹する事。
お父さんは「パッシング・ソナー」だなぁ。」
学生からは「そんな考え方もありますね」って返事でした。
ちなみに酪農学園大の卒業生の人気就職先の第一位は「セコマ」です。毎年10人以上が就職してるんじゃないかなぁ?
近くの「セコマの店長」に出身大学を聞いてみてください(個人情報保護法違反か(笑い)」
私は、ふと寄った「セコマ」で「先生」と声を掛けられて「あ、あの時の」ってのが2、3回ありました。


2022/10/04
Mint